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http://peacesells.gozaru.jp/

Battle Priest : INT殴りプリのステータス

目次




ステータス:タイプについて

INT殴りプリとは?」で述べたように、このサイト野中では普通の殴りプリよりもINTが高ければINT殴りプリと定義します。
(そういう意味では、いま話題のME殴りプリもINT殴りプリのうちに入ると思われる。)

ここでは、STRからLUKまでの各ステータスについて、管理人の経験や知識による主観だけ述べさせていただきます。

管理人のキャラは、「INT>AGI-STR-DEXタイプ」と「ALLフラットタイプ」の二種類なので、STR-INT型やINT>STR=VIT型など、ほかのタイプにつきましては知識不足かもしれません。_no

各ステの詳細については、「OptimizeProject」様の「旧コンテンツ」を参考にしてください。

追加してほしい情報や、訂正などがありましたら、WEB拍手BBSメールアドレスの画像へどんどんお願いします。

※特に断らない場合、素の状態(ジョブ補正、アイテム補正、カード補正、支援スキルの補正を含まない)でのステータスをあらわしています。
例:STR55+5+10
↑の例の場合、「55」が素の状態でのSTRのステータス。「5」はJOB補正。「10」はブレスで増加した分です。


参考:プリーストのJOB50時点でのジョブ補正
STR+5
AGI+4
VIT+5
INT+5
DEX+4
LUK+7


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STR

15〜35(低STR)でとめるか、45〜65(中STR)でとめるか、75以上(高STR)つっこむかの三通りにわけられるのではないでしょうか。。

素STRが1である普通の支援プリやMEプリよりもアイテムを大量にもてるという利点もあります。(地味に重要)

INT殴りプリがハンターなどの弓系職と組む場合は、普通の支援プリにくらべて矢を大量にもてます。そのぶん滞在時間が伸びるので喜ばれるのではないでしょうか。
('05.8.18現在は。矢筒という、矢を大量に持てるアイテムが登場したので、あまり恩恵はないかも。)

また、ME殴りプリもSTRがあるので、ふつうのME プリにくらべ大量の青ジェム&聖水を持てますね。

素STR35以上あれば、十分MB狩りでMHを掃除できます。(要装備)
↑’05.2月の転生パッチ以前の情報です。
現在の仕様では、MBでモンハウ掃除というのはごく一部の地域(時計地下4Fなど)に限定されるでしょう。ションボリ。

わたしの経験では素STR45以上あればかなり幸せになれます。
MB連打が過去のものとなった今、低STR(10〜30)でのソロプレイはきついものがあります。

ただし、STRに普通の殴りプリと同じくらい(80〜90以上)つぎこむ場合は、その分だけAGIやDEXなどが犠牲になることも考えてください。

また、ソロプレイがメインの人とペアPTプレイがメインの人では感じ方が違います。
(つまり、ソロ重視の人が素STR45か55かで悩んでいたら55をおすすめします。
逆に、PT支援することの多い人が素STRを45にするか55にするかで悩んでいたら45をおすすめします。)
ポリコ2は素STR45、ポリコ1は素STR55ですが、余り変わらない気がします。もちろん実際には効率は伸びているはずですが。


また、STRが10の倍数ごとにATKボーナスがあるので、最終的にはSTRを必ず10の倍数(STRを合計して、一の位が0になるように)にしましょう。
(例:STR45+5+10=60、STR61+9+10=80など。)



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AGI

どのステータスタイプにするかによって分かれるところです。
たとえば、AGI-INT型(FLEEとASPDを両方重視する通常攻撃メインタイプ)なら素で70以上、INT-STR型(高い与ダメージと高い回復力でゴリオシする一点突破MBタイプ)なら素AGI1、など。

繰り上がりボーナスなどがないので、STRやINTと違って調整する必要がありません。よって、完成Lv後にあまったポイントをつぎ込むのにも適しています。

INT-AGI型にする場合

管理人の場合はレイドリックの95%回避(要FLEE196)を目標に、素AGI61まであげました。

このように目標の敵の85〜95%程度の回避FLEEを目指すのがよいと思います。
普通の殴りプリと違ってINTが高いため、囲まれてFLEEが減少しても簡単にヒールでカバーできるので、必ずしも95%回避以上を目指す必要はありません。しかし、95%回避であることに越した事はないので、INTと同じか、それ以上AGIにふったほうがいいでしょう。

素AGI99でINT70くらいにおさえたAGI>INT支援殴りプリの人もいました。
高FLEEでINT支援殴りっていうのもそれはそれでかっこいいですよね。そのぶんSTRやDEXが多少犠牲になりますが。この場合、FLEEが高いのでイミュン装備です。
(管理人はその人にあこがれてINT型殴りプリをつくったのかもしれません。)

INT-STR型にする場合

MBでのMHつぶしがメインであるため、FLEEもASPDもあまり関係ないので、ほとんど振りません。

くわしくは下のサイトの考察を参考にしてください。
ぽりダメ日記



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VIT

ここも悩みどころです。まぁ、INT殴りは、どのステも悩みどころなんですけどね^^;

VITとAGI、この二つの防御ステのどちらをメインに設定するかによって、どんなタイプのINT殴りプリになるかが決まります。
AGI重視(防御はFLEEによる回避まかせ)にするか。
VIT重視(防御はヒールまかせ。過剰精錬防具が必要。)にするか。

VIT1ポイントに対してのMHPの増加量は、計算機(シュミレーション)で確認するのがよいと思います。
ROratorio(RO計算機)」様や、 「OptimizeProject」様の「旧コンテンツ」をごらんください。


STRやINTと違って繰り上がりボーナスなどがないので、完成Lv後にあまったポイントをつぎ込むのにも適しています。

AGIを高めに設定する場合
(普通の殴りプリのように振舞いたい場合)

素でVIT1でも問題ないと思います。
INTにステポイントをかなり消費しているので、高い戦闘力を保つためにはVIT1のままでガマン。

逆に、戦闘力(STRAGIDEX)より
安定性(VITINT)のほうも重視する場合

素VIT11〜21くらいにふってみましょう。
主な効果は、ミノタウロスのHFやカリッツバーグに対しての多少のスタン耐性アップと、MHPの増加による多少の安定アップです。
素で21ふるだけでも、素VIT1との違いを体感できます。(スタンにかかりにくくなる。深淵のBDSをギリギリ耐えれる。など)

AGIにまったく振らない
もしくはほとんど振らない場合

大事な防御ステになります。
MHPがあがることによりINT殴りプリの特徴である高いヒール量を活かしきれるのは大きいです。(高ヒールでもMHPが低すぎると安定しない。)
(最近の支援プリの主流であるVIT支援プリを経験した方なら、MHPがあがるほど高いヒール量がほしくなるし、高いヒール量であればあるほどMHPがほしくなるというのはわかると思います。)
MB狩りをする場合にも、五匹、十匹というMHに囲まれてみれば、VIT(MHP増加)のありがたさを痛感できるでしょう。

また逆に、STR-INT型の高ダメージMB連打による高殲滅力で「やられるまえにやれ!」という、AGIにもVITにもあまり振らないスタイルもあります。
(参考:「ぽりダメ日記」様)


素VIT41以上あれば、(VIT1のままにくらべれば)GvGで活躍できます。また、深淵の壁も可能です。

ちなみに、INTよりVITのほうが高くなってしまった場合は、VIT殴りプリと呼ばれると思います
(参考:「VITALITY MANIAX」様)



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INT

INT殴りプリの一番大事なステです。

INT6ごとに、SP自然回復量が増えます。
MSPが100ごとにSPR回復量が増えます。
Lv+INT=8ごとに、ヒール量が増えます。

ここをどうするかによって、キャラの性格が変わります。
まず自分がどんなタイプのキャラを目指すのかを考えて、目標のINT値を決めましょう。
以下に、タイプの例として三つほど上げてみました。

ちなみに、不死属性の敵をヒール砲で倒す場合は、意外とSP消費がきついので注意が必要です。(ヒール10のSP消費量は40)
素INT70以下に設定するならば、不死相手はアスペ(もしくはMB)で殴るか、TUに頼ることになるでしょう。(バッシュ的に使うことはできますが、高SPRでもないかぎり常用は難しいです。)

また、SP回復力向上(SPR)はSP回復の底力アップまたは潜在的SP回復能力アップだとお考えください。
詳しくはのちほどプリーストスキルの考察で述べます。

ちなみに、ポリコ1は2kヒールという目標があったので素INT81まで振ることにしました。
素INT99には及ばないが、素INT61よりはだいぶ余裕があるといった感じです。

VITタイプの相手とPTを組む場合

主に、GXクルセや槍騎士と組む場合ですね。

素INT81以上は振ってないと、正直きびしいのではないでしょうか。
それ以下の場合、SP回復量が低いのも困りますし、圧倒的にヒール回復量も足りないことがつらいです。

VIT型の相方と本格的にペア狩りをする予定なら、素INT91以上を考えてみてはいかがでしょうか。(またはSPR10)

後衛やAGIタイプの前衛としか組まない場合

主に、弓職や魔術師、ローグやアサシン、AGIナイトなどと組む場合ですね。

被弾しないのが前提の職なので、INT40〜60くらいでも全く問題なしです。
ただ、(自分が)AGIタイプでない場合は、もう少しほしいですね。

最近は、AGIとSTRを先行させINTにあとから振る成長方法(込みでINT54〜78で止め)の支援殴りプリもいます。
これからのINT殴りプリの主流になるかもしれません。 管理人は、INTアコがあとからSTRAGIにふった育成タイプ

ME殴りプリの場合

す〜〜〜〜〜〜〜〜っごい重要!
適当に決めたら絶対ダメです。お願いします(⊃Д`;)

ステに制約の多い(ステ振りがシビア)INT殴りのなかでも、さらに選択の幅が狭いというかなんというか。
ふつうのINT殴りプリ以上に、ここで人生が決まります。

素INT50〜60でレイドアチャが焼けます。カリッツを焼ききるためにはかなりのINTが必要です。

ME殴りはINT値で人生が変わるってことだけ覚えておいてください。
詳しい考察は後程します。

本気でME殴りプリを目指す方は↓のサイトを参考にしてください。

LV4 ver2.5

Vanity



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DEX

命中率詠唱速度があがります。5ごとにATK+1です。

INT殴りプリにとって、削る候補ナンバーワンのステータスです。
(ME殴りプリの場合は、逆に最重要ステータス)

PTで支援をする場合

最低でも、素DEX21はあったほうがいいのではないでしょうか。

30台でとめるか、46(51)まで振るか、それ以上伸ばすかは、ほかのステとのバランスをみて決めましょう。
STR-AGI-INTの三点型は、素DEXを21くらいにしないと高STR高AGIになりませんね。

素DEX46もあれば、むしろ多いくらいと思います。
(普通の殴りプリの場合は、「Lv90以上の場合JKにTAでほぼ必中」「ミミックを特化武器で殺れる。」のため、素DEX46にする人が多いですね。)

しかし、INT殴りプリの特徴であるMB狩りの場合、敵はFLEEの高くない雑魚なので(雑魚じゃなかったらこっちがもたない^^;)、そのことを考慮すると20台に抑えていいような気がします。
素で21〜41くらいが妥当でしょう。

ME殴りプリの場合

と〜〜〜〜〜〜〜〜っても重要!
適当に決めたら絶対ダメですよ〜。マジで。

込みで75程度はないと、実戦では使いにくいそうです。

DEXが高いと、スティル狩りが楽しめたり、ミミックに特化武器でも必中だったり、JKにはDAモニングですんだり、利点は結構多いと思います。
(個人的に、DEXはLUKの次に好きなステータス)

ME殴りは、DEX値によりどこまでMEを実戦投入できるかどうかが決まる、とだけ覚えておいてください。
あとでもっと詳しく調べるつもりなので、このサイトでは参考程度にどうぞ。

本気でME殴りプリを目指す方は↓のサイトを参考にしてください。

LV4 ver2.5

Vanity

聖域SW型(結界師)の場合

まぁ、普通の殴りプリでさえ結界師型は少ないのですが。
自分のキャラなので、いちおう説明させてください(・_・;)

巷でよく言われているような高DEXである必要は必ずしもないと思います。
(現に素DEX46で常用していますし。ただ、その場合は、少しVITに振ったりMHP装備にしたり過剰精錬したりと、長い詠唱を耐えれるように気を使う必要があります。)

最低でも素DEX46はなければ、実戦では遅すぎて使えないでしょう。
フェンカードが必須ということも思い出してください。フェン無しよりも詠唱速度が少し遅くなります。

スキル考察でも触れますが、サンクだけではなくセイフティウォールも詠唱速度が重要です。

ME殴りプリと同様に込みでDEX75程度までもっていけば満足できる程度にはなるのではないでしょうか。

しかしそこまでDEXに振ってしまうと、結界師としては満足でも殴りプリとして不満足に終わってしまう。
つまりはお察しください。

INT殴りプリで結界師というのはネタです。
管理人は「INT殴りプリで魔剣や深淵などの強敵をバキバキ倒してみたい!」なんてマゾいことを考えちゃったので、やっちまいました。
よいこのみんなは、結界師(殴りプリorINTプリ)にするか、INT殴りプリにするか、どっちかにしぼろうね^^
(参考:管理人と同じSW10聖域10の殴りプリさん「Battle Priest ブログ」様)



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LUK

DEXと同じで、5ごとにATKが+1されます。

LUKに振る余裕は、一般的な殴りプリよりもなさそうです。

個人的には好きなステータスです。プリーストはLUKのジョブ補正が一番多い職ですしね。

もしLUKにふるなら、ATKの増える5の倍数にそろえるのがおすすめです。

LUKは、いくらあげても一定量の効果しかないので、(クリアサ、INT-LUK型TUプリを除き)あげすぎには注意しましょう。




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総評:まとめ

INT殴りプリはINTに多く振るので、STR,AGI,DEXのどれか(または全部)が一般的な殴りプリにくらべ低くなります。

INT-STR型(参考:ぽりダメ日記)でもないかぎり、STRを削ることが多いようです。
ME殴りプリ(参考:Vanity)の場合は詠唱速度が命なので、DEXを高くするためにINTを50〜70でおさえ、STRが犠牲になるようです。

また、INT殴りプリは完成レベル(最終目標Lv)がかなり高い大器晩成タイプです。(レベル90くらいかな)
そのかわり、ハイレベルになったときには、とても満足いくとおもいます。
(バランスタイプのキャラを育成したことのある人なら、すでに経験済みですね。)
愛情を持って育ててあげてください。

ちなみに管理人の場合
[辛い]  70台>>ノビ時代=INTアコ時代>>80台>90台  [超楽しい]
って感じでした。

ステータスのタイプの例

  1. INT=STR
  2. INT>STR=AGI=DEX
  3. INT>STR>DEX
  4. INT>STR>AGI
  5. INT>AGI>STR
  6. INT>AGI>DEX>STR
  7. INT>STR=VIT=DEX
  8. INT>STR=VIT
  9. INT>STR=VIT
  10. INT>VIT>STR
  11. etc...

ちょっと数えてみましたがきりがなさそう(意味もなさそう)なのでやめます。

ちなみにわたしの知り合いでは(わたしを含め)2と5と6のタイプが多いですね。

Acolyte Maniax」さんの[List] にあるキャラ登録所「まいあこ」、「殴りっぷり。」のキャラ登録所「猛者っぷり」を探せば、INT殴りなプリは結構見つかるので、参考にしてみましょう。
(ちなみにアコマニさんのキャラNo001番もINT殴り)
また、「B−PRIEST(略してビープリ)」で、自分の目指すタイプの殴りプリさんのウェブサイトを探すのもよいでしょう。

自分にあったステータスタイプが決まるといいですね。

わからないことがあったら、BBS(掲示板)で質問してください。

INT殴りプリの世界へようこそヽ(´ー`)ノ


(2005/8/18更新)



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